So-net無料ブログ作成
検索選択

どうして“共通化”出来ないの?! [パソコン]

USBアダプタケーブル.JPG
Sony Tablet用の「USBアダプタケーブル」を買ってきました。デジカメや外部ストレージを繋ぐためですが、税込み価格1,380円でした[がく~(落胆した顔)]
片方はパソコン等に使われている「USB A メス(receptacle)側コネクタ」となっていて、汎用の「USB Aオス」のプラグを繋ぐことが出来ますが、反対側のTabletに繋ぐほうは「USB マイクロAオス(plug)側コネクタ」となっていて、デジカメ等に使われている「USB ミニBオス(plug)側コネクタ」とは形状が異なります[ちっ(怒った顔)]
USBコネクタの違い.JPG
写真の左側が「USB ミニBオス(plug)側コネクタ」で、右側が「USB マイクロAオス(plug)側コネクタ」です。「USB マイクロAコネクタ」は、スマートフォン等に使われている“”USBコネクタ”となっていますが、やはり“厚み”に制限のあるスマートフォンでは、「USB ミニBコネクタ」を採用することは出来なかったのでしょうか?!
スズキでは、今から18年前に『アルト』で使われているプラットホーム(エンジンを含めた走行系部分)を“共通化”してコストダウンを図り、『ワゴンR』というまったく新しい車を生み出しました。
パソコンや液晶テレビといった“デジタル家電”も、内部は各メーカーの部品が混在しています。
スマートフォンは“新規の美味しい市場”かも知れませんが、こんなにコネクターの種類が増えてくると、何がどうしたら繋がるのか判らなくなってしまいます[ふらふら]
そこのところ、メーカーさんも良く考えて欲しいものです[exclamation×2]
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 1

足立sunny

汎用化は、昔も今も、技術的課題ですね。USBまでは共通規格にしたのに、どうしても逆側は細かく分かれてしまいますね。ホントに簡単なものだと100円ショップでも売っていますが、信頼度が・・・ですね。
これだけ多様な機種が出ていると、ある程度、専用化するのは、仕方がないとおもいますけれども、ですね。
by 足立sunny (2011-10-23 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る