So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

桜井屋さんで湯豆腐(^_^)v [グルメ]

桜井屋(1).JPG
orangeさんが予約を入れてくれた、北野天満宮東側にある湯どうふ・湯葉料理・甘未処の『桜井屋』さんに入りました[わーい(嬉しい顔)]
桜井屋(2).JPG
湯豆腐
桜井屋(3).JPG
私とえーちゃんさんはお銚子を一本づつ、さる1号さんは二本頼んだため、京都駅へ帰るバスの中で眠りに就くことになりました[バス][眠い(睡眠)]
桜井屋(4).JPG
八寸と胡麻豆腐
桜井屋(5).JPG
まずは乾杯[るんるん]
桜井屋(6).JPG
湯豆腐は小鉢に分けて…
桜井屋(7).JPG
焚合せ
桜井屋(8).JPG
生湯葉のお造り
桜井屋(9).JPG
七宝焼
桜井屋(10).JPG
生麩田楽…さる1号さん、奥様にLineで写真を送っていたなぁ(^^;;
桜井屋(11).JPG
ちりめん山椒の載ったご飯とお新香
桜井屋(12).JPG
デザート

夜のおしながき「西陣」は、一人税込3,500円で3名以上から予約可とのことですが、昼のおしながきは「湯豆腐(梅)」が税込1,600円からあるようなので、次回女子会で来たいとorangeさんがおっしゃっていました[揺れるハート]

大変美味しく頂きました。orangeさん、素敵な時間をありがとうございます[レストラン][ハートたち(複数ハート)]

北野天満宮のもみじ苑 [名所・旧跡]

北野天満宮(1).JPG
「太秦広隆寺駅」でhatumi30331さん、まりっぺさん、raomelonさんとお別れして、orangeさん、さる1号さん、えーちゃんさんと私は「北野天満宮」へと向かいました[電車]
北野天満宮(2).JPG
雨に濡れて、ライトアップされた紅葉が綺麗ですね[グッド(上向き矢印)]
北野天満宮(3).JPG
北野天満宮(4).JPG
北野天満宮(5).JPG
まさに"山が燃える"って言った感じですね[るんるん]
北野天満宮(6).JPG
北野天満宮(7).JPG
北野天満宮(8).JPG
北野天満宮(9).JPG
欄干の"朱"と紅葉の"赤"が競い合っているようです[揺れるハート]
北野天満宮(10).JPG
北野天満宮(11).JPG
北野天満宮(12).JPG
北野天満宮(13).JPG
北野天満宮(14).JPG
北野天満宮(15).JPG
北野天満宮(16).JPG
北野天満宮(17).JPG
北野天満宮(18).JPG
北野天満宮(19).JPG
社殿をバックに^^
北野天満宮(20).JPG
北野天満宮(21).JPG
北野天満宮(22).JPG
北野天満宮(23).JPG
カップルが「後ろから撮って!!」と撮影していましたので、私も彼女の背中を借りて[カメラ]
北野天満宮(24).JPG
北野天満宮(25).JPG
北野天満宮(26).JPG
北野天満宮(27).JPG
北野天満宮(28).JPG
北野天満宮(29).JPG
北野天満宮(30).JPG
北野天満宮(31).JPG
北野天満宮(32).JPG
北野天満宮(33).JPG
北野天満宮(34).JPG
赤い橋を渡ります。
北野天満宮(35).JPG
北野天満宮(36).JPG
北野天満宮(37).JPG
北野天満宮(38).JPG
「三又の紅葉」とのこと!?
北野天満宮(39).JPG
北野天満宮(40).JPG
竹林も…
北野天満宮(41).JPG
北野天満宮(42).JPG
北野天満宮(43).JPG
北野天満宮(44).JPG
北野天満宮(45).JPG
北野天満宮(46).JPG
北野天満宮(47).JPG
北野天満宮(48).JPG
最後に、お参りして帰りました(^_^)v
北野天満宮(49).JPG
「合格祈願」のお守りを買っているのかな?!
北野天満宮(50).JPG
"おみくじ"は買いませんでした^^;)

地域防災訓練2016 [防災]

地域防災(1).JPG
今日の午前中、町内会の「地域防災訓練」に参加しました[わーい(嬉しい顔)]
地域防災(2).JPG
今日のメインは「炊き出し訓練」で
地域防災(3).JPG
"豚汁"と
地域防災(4).JPG
アルファ米のご飯を作ります[グッド(上向き矢印)]
地域防災(5).JPG
炊き出し訓練は津波避難訓練(9:00~9:30頃)が終了した後に開始されますが、先に火を起こしておかなければなりません[ちっ(怒った顔)]
地域防災(6).JPG
かまどに火が付きました[るんるん]
地域防災(7).JPG
薪も準備してあります!!
地域防災(8).JPG
アルファ米用のお湯は“ガスコンロ”で沸かします(^^;;
地域防災(9).JPG
私の担当は「自主防災救助隊」ですので、担架等の取扱説明を行います(^_^)v
地域防災(10).JPG
アルファ米は、お湯を注いで袋を閉じ、15分ほど蒸らせば完成です!?
地域防災(11).JPG
配給の準備も整いました。
地域防災(12).JPG
津波避難訓練に参加した人達が、避難場所(近くの小学校)から戻ってきました。
地域防災(13).JPG
日赤奉仕団の女性二人から、三角巾の取り扱いについてレクチャーを受けます。
地域防災(14).JPG
炊き出しは、最終段階に入ったようですね^^;)
地域防災(15).JPG
お味噌を解いて、「豚汁」が完成です[ハートたち(複数ハート)]
地域防災(16).JPG
三角巾で、怪我をした膝を巻く訓練です[グッド(上向き矢印)]
地域防災(17).JPG
「初期消火訓練」に参加した人達も集まって、アルファ米のご飯と豚汁・お茶(ペットボトル)を配って解散となりました[るんるん]
地域防災(18).JPG
私も豚汁をいただきましたが、とても美味しかったです(^o^)/
地域防災(19).JPG
アルファ米ののご飯は
地域防災(20).JPG
家に帰ってから"紫蘇ふりかけ"をかけていただきましたが、非常食でなければ食べたくないほど美味しいものではありませんね[ふらふら]

サスケショー [映画]

サスケショー(1).JPG
太秦映画村内の中村座で、忍者「サスケショー」を観ました[わーい(嬉しい顔)]
今年のNHK大河ドラマ『真田丸』のクライマックスとなる"大阪夏の陣"で、敵方の忍者に捕らえられて命を奪われそうになる豊臣秀頼公[もうやだ~(悲しい顔)]
サスケショー(2).JPG
そこに登場した「猿飛佐助」
サスケショー(3).JPG
無事、秀頼公をお救いします[グッド(上向き矢印)]
サスケショー(4).JPG
徳川方の忍者「服部半蔵」に、忍者の頭領から"佐助を始末しろ!!"と指令が出ます。
☆「5万回斬られた男」の異名を持つ、橋本清三さんが映像にて特別出演です[るんるん]
サスケショー(5).JPG
秀頼公を囮に、誘き出された佐助
サスケショー(6).JPG
服部半蔵と
サスケショー(7).JPG
くノ一の刃に倒れます[がく~(落胆した顔)]
サスケショー(8).JPG
秀頼公に迫る半蔵
サスケショー(9).JPG
その時、死んだ筈の佐助が蘇ります[揺れるハート]
サスケショー(10).JPG
弓で射られた秀頼公ですが、懐に入れてあったサツマイモで命拾いし
サスケショー(11).JPG
大名を辞め、サツマイモの普及を行うと佐助に告げる秀頼公でした(^^;;

<月と金星が大接近>
月と金星.JPG
今宵、月(ルナ)と金星(ヴィーナス)が“美の競演”をしていましたね[ハートたち(複数ハート)]

スポ進の忘年会 [今日の出来事]

鰹のカルパッチョ.JPG
今日は、午後7:00~焼津市小川新町にある「田舎風中華 伊志川」で開催された、焼津市スポーツ推進委員会の定例会兼忘年会に参加しました[わーい(嬉しい顔)]
最初の料理は、「鰹のカルパッチョ」と「ロング春巻き」です[グッド(上向き矢印)]
大粒の牡蠣.JPG
大粒の牡蠣
コーンスープ.JPG
パイ生地に包まれたコーンスープ
中華風肉団子.JPG
中華風肉団子
海老チリ.JPG
海老チリ
〆のラーメン.JPG
〆は「ラーメン」でした(^^;;
スィーツ.JPG
"女性限定"でスィーツが配られ、ちょっと悔しい思いをしました[ちっ(怒った顔)]

ある女性(K.I.さん)は、(配膳係の)女性従業員から"女性と思われていなかった"ようで、スィーツを配られるのが遅くなりましたね[もうやだ~(悲しい顔)]

太秦映画村 <其之弐> [映画]

太秦映画村(37).JPG
お風呂屋さんですね[いい気分(温泉)]
太秦映画村(38).JPG
下駄屋さん
太秦映画村(39).JPG
雨で、人影も疎らです[雨]
太秦映画村(40).JPG
筆墨…今で言うと事務機屋さんでしょうか(^^;;
太秦映画村(41).JPG
白壁の土蔵が並んでいます[グッド(上向き矢印)]
太秦映画村(42).JPG
帳場…あれ、番頭さんはどちらへ!?
太秦映画村(43).JPG
口入屋…江戸時代の職安ですね[るんるん]
太秦映画村(44).JPG
材木問屋…火事を起こして、金儲けを企てているのかな?!
太秦映画村(45).JPG
髪結処
太秦映画村(46).JPG
"髪結の亭主"…男の憧れですが、ある意味大変そうです(^^;;
太秦映画村(47).JPG
ここでお茶を飲みながら、髪結の順番を待ったのかな?!
太秦映画村(48).JPG
髪結処の全景です[カメラ]
太秦映画村(49).JPG
これは“炭俵”かな?!
太秦映画村(50).JPG
駕籠…乗り心地は良くなかったみたいですね[バッド(下向き矢印)]
太秦映画村(52).JPG
座敷がある
太秦映画村(53).JPG
"めし屋"ですね[レストラン]
太秦映画村(54).JPG
水車…幼少の頃、我が家の脇にもありました(^_^)v
太秦映画村(55).JPG
コチラの方は、パスさせていただきま~す^^
太秦映画村(56).JPG
作り物の"魚"がリアルでした[ぴかぴか(新しい)]
太秦映画村(57).JPG
「日本橋」です[揺れるハート]
太秦映画村(58).JPG
先程の「魚屋」さんの全景です!!
太秦映画村(59).JPG
裏側はこんな風になっていて
太秦映画村(60).JPG
こんな坂道が、「日本橋」まで続いています[ちっ(怒った顔)]
太秦映画村(61).JPG
お地蔵さん
太秦映画村(62).JPG
コチラは「お稲荷さん」ですね!?
太秦映画村(63).JPG
屋根に積もった落ち葉が、風情を醸し出しています[ハートたち(複数ハート)]
太秦映画村(65).JPG
私は、反対の方へ下りて行くと
太秦映画村(66).JPG
丸源⁇
太秦映画村(67).JPG
旅籠ですね!?
太秦映画村(68).JPG
ポニーも、今日は雨で出番が少ないようです[がく~(落胆した顔)]
太秦映画村(69).JPG
「池田屋」…昨年の京都散策オフ会で"昼食"を取りましたね[レストラン]
太秦映画村(70).JPG
将軍様(松平健さん)が、ひょっこりと顔を覗かせそうです[TV]
太秦映画村(71).JPG
「備中屋」
太秦映画村(72).JPG
忍者屋敷の方に行ってみましょう[あせあせ(飛び散る汗)]
太秦映画村(73).JPG
キレイに紅葉していますね[グッド(上向き矢印)]
太秦映画村(74).JPG
ゆらくん、ここで修行しないと…^^;)
太秦映画村(75).JPG
セントレア中部国際空港にも、このような"忍者"がいたような気がします!?
太秦映画村(76).JPG
奥に見える、鳥居のある岩山が
太秦映画村(77).JPG
時間が来ると、ニョキニョキと上ってくるそうですが、見逃してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
太秦映画村(78).JPG
蕎麦屋さんの屋台かな?!
太秦映画村(79).JPG
此処の池からは
太秦映画村(80).JPG
恐竜が"かま首"を持ち上げていましたが
太秦映画村(81).JPG
水煙と共に、沈んでいってしまいました[たらーっ(汗)]
太秦映画村(82).JPG
江戸の町の、治安を預かる北(南)町奉行所でしょうか[exclamation&amp;question]   <つづく>

オフ会でのお土産 [オフ会]

お土産(1).JPG
「東映太秦映画村」の記事の途中ですが、先にキネマ・キッチンで皆さんからいただいたお土産を紹介させていただきます[わーい(嬉しい顔)]
Heavyな玩具.JPG
さる1号さんが手に持っているのは、hatumi30331さんからの"Heavyな玩具"です(^^;;
お土産(2).JPG
私は前に貰っているので、今回はこの「Bell」をいただきました[グッド(上向き矢印)]

私は、JR静岡駅で買った「こっこ(苺)」を持参しました[るんるん]

太秦映画村 <其之壱> [映画]

太秦映画村(1).JPG
さる1号さんが両手を広げているのは
太秦映画村(2).JPG
コチラのフィギュアの前です(^^;;
太秦映画村(3).JPG
ジュラシックパーク?!
太秦映画村(4).JPG
ぐでたま
太秦映画村(5).JPG
レトロな電車が…[電車]
太秦映画村(6).JPG
東京駅風の「明治驛」
太秦映画村(7).JPG
人力車も、この雨では出番が無さそうです[ちっ(怒った顔)][雨]
太秦映画村(8).JPG
先程の電車を横から[カメラ]
太秦映画村(9).JPG
"いこか戻ろか思案橋"を渡って
太秦映画村(10).JPG
色っぽい世界に迷い込みました[揺れるハート]
太秦映画村(11).JPG
お兄さん、遊んで行ってくんなまし[ハートたち(複数ハート)]
太秦映画村(12).JPG
梅乃井と柊屋さん
太秦映画村(13).JPG
濱夕さん
太秦映画村(14).JPG
コチラで遊女がお色直し?!
太秦映画村(15).JPG
三浦屋さん
太秦映画村(16).JPG
花魁の姿が…
太秦映画村(17).JPG
江戸の町へいってみましょう^^
太秦映画村(18).JPG
長屋の風景
太秦映画村(19).JPG
江戸には、独身男性が多かったようですね(- -;)
太秦映画村(20).JPG
井戸端会議の声が聞こえてきそうですね[耳]
太秦映画村(21).JPG
戸口にあるのは、かまどの薪かな?!
太秦映画村(22).JPG
手前のたらいは洗濯用?それとも"行水用"かな^^;)
太秦映画村(23).JPG
色々な桶や籠がありますね!!
太秦映画村(24).JPG
この部屋は“新婚さん”かな[ムード]
太秦映画村(25).JPG
桶職人の長屋でしょうか?!
太秦映画村(26).JPG
銭形の親分のお住まいです[グッド(上向き矢印)]
太秦映画村(27).JPG
うなぎ屋
太秦映画村(28).JPG
蕎麦屋
太秦映画村(29).JPG
向うにある提灯は
太秦映画村(30).JPG
旅籠でしょうか?!
太秦映画村(31).JPG
江戸時代は、皆でお金を出し合って"順番にお伊勢参りへ出掛ける"ような講(こう)が盛んだったそうですね[るんるん]
太秦映画村(32).JPG
旅館の向いは「表具屋」さんでした(^^;;
太秦映画村(33).JPG
石の観音様かな?!
太秦映画村(34).JPG
あの傘はraomelonさん[かわいい]
太秦映画村(35).JPG
美肌になりそうですね!?
太秦映画村(36).JPG
「中村座」さんでは、後で"忍者ショー"を観ることになります[るんるん]   <つづく>




広隆寺の紅葉 [名所・旧跡]

広隆寺(1).JPG
「東映太秦映画村」へ向かう途中で広隆寺に立ち寄りました[わーい(嬉しい顔)]
広隆寺(2).JPG
境内は雨に煙っています[雨]
広隆寺(3).JPG
綺麗に色付いていますね[グッド(上向き矢印)]
広隆寺(4).JPG
特に、この紅葉は鮮やかです[るんるん]
広隆寺(5).JPG
講堂の脇の紅葉も良いですね!?
広隆寺(6).JPG
山門の方に目をやると[目]
広隆寺(7).JPG
紅葉を撮影する"浪速美人四姉妹"とえーちゃん
広隆寺(8).JPG
左から長女:hatumi30331さん、四女:orangeさん、次女:まりっぺさんかな[ハートたち(複数ハート)]
広隆寺(9).JPG
三女:raomelonさんが戻ってきました(^^;;
広隆寺(10).JPG
地面に落ちた紅葉も、雨に濡れて光っていますね[ぴかぴか(新しい)]
嵐電(レトロ調).JPG
山門を下りる時、レトロ調の嵐電が前を通過しました[電車]

キネマ・キッチンでオフ会 [オフ会]

静岡駅.JPG
今朝、8:11静岡駅発のひかり461号で京都へ向かいました[新幹線]
9:47に京都駅へ着いて、コインロッカーに荷物を預け、市営地下鉄烏丸線で四条駅へ向かい、そこから阪急京都本線で四条大宮駅へ向おうとしましたが、人身事故により運休していたため、雨の中を歩いて“嵐電四条大宮駅”へと向かいました[あせあせ(飛び散る汗)]
幹事のorangeさんから、阪急電車が動いていないため“JR東海道線”で京都に向かうとの連絡が入り、集合時間の11:00少し前に合流したさる1号さん、えーちゃんさんと、orangeさん達が到着するまで近くのTully'sで待つことにしました[喫茶店]
大魔神.JPG
orangeさん、hatumi30331さん、まりっぺさん、raomelonさん達と合流してから嵐電に乗り、帷子ノ辻駅で降りて「大魔神」の前を通過し
キネマ・キッチン(1).JPG
「キネマ・キッチン」さんに到着しました[レストラン]
キネマ・キッチン(2).JPG
各自でメニューをオーダーして、私はメインを“本日の料理"だった「豚肉の生姜焼き」にし、おばんざいはバイキングで好きな分だけ取り分けました[わーい(嬉しい顔)]
キネマ・キッチン(3).JPG
各キャラクターが揃いましたが、私は“チャボ君”を家でお留守番させてきました^^;)
キネマ・キッチン(4).JPG
デザートのケーキは最初「抹茶金時」をオーダーしたのですが、お店に在庫がなくなってしまったので、急遽「チョコレートケーキ」に変更しました[ふらふら]
キネマ・キッチン(5).JPG
でも、美味しかったですよ[揺れるハート]
キネマ・キッチン(6).JPG
こちらには、映画関係のグッツが展示されています[映画]
キネマ・キッチン(7).JPG
16mmフィルムの映写機かな⁈
キネマ・キッチン(8).JPG
奥に「大魔神」のフィギュアもありましたが
キネマ・キッチン(9).JPG
「大魔神」って“大映”じゃなかったかなぁ(^^;;
キネマ・キッチン(10).JPG
まあ、良いか[ハートたち(複数ハート)]

前の10件 | -
メッセージを送る